AMD 770/790X/790FX チップセット

先日書いた通り、1枚マザーボードが壊れたようなので、今どきのマザーボードはどんなものなのかちょっと調べてみた。

同一メーカー同一世代で複数のチップセットがあり、しかも名称が似ており、どこが違うのかを調べる方が手間だった…。

基本機能に大差はなく、PCI-Expressのレーン数の機能の違いくらいなのだろうか。

770 790X 790FX
PCI Express 2.0 x16 x1 x2 x4 CrossFireX ※4スロット時はx8

ビデオカードの2枚刺しなんかをしない限りは770チップセットマザーで充分って事か。

最も、マザーボードだけ買った所で対応CPUもメモリもないので、今すぐどうのってのはないだろうなぁ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする